じっとしての瞑想が苦手な方へ③
2025.09.10【campaign, event, ILCHIブレインヨガ横須賀, Information】
下腹(丹田)に集中する
下腹部――いわゆる「丹田(たんでん)」と呼ばれる場所に意識を集中させます。
丹田とは、おへそから5cmほど下にあり、体の中心(重心)ともされる部分です。
古来より、東洋の武道や呼吸法、瞑想、気功などにおいて、
「気(エネルギー)」が蓄えられる重要なエリアとされています。
この丹田を意識することで、身体と心の安定感が増し、
深いリラックス状態に入ることができます。
具体的には、次のように行います
姿勢を整える
背筋を自然に伸ばし、肩の力を抜いてリラックスします。
椅子に座っていても、床に座っていても構いません。
意識を丹田へ向ける
おへそから5cmほど下、腹筋の奥にある深い場所をイメージします。
そこに小さな温かい光の玉があるようなイメージでもよいでしょう。
呼吸とともに気を感じる
鼻からゆっくり息を吸い込みながら、その“気(エネルギー)”が
丹田に流れ込むのを感じてみてください。
吐くときは、体の余分な力や緊張が抜けていくイメージです。
下腹の動きを観察する
呼吸を繰り返します。そして丹田を膨らませたり凹ませたりします。
この動きを、ただ静かに観察します。楽に呼吸に任せましょう。
この「丹田への集中」は、日常の中でも短時間で実践でき、
心を落ち着けたいときや、集中力を高めたいときにも効果的です。
体験の案内
体験費:1,500円・税込(18周年記念キャンペーン)
レッスン時間は70分。
レッスン前後に説明、トレーニング内容やご体験者の状態の確認など行います。計2時間ほどです。
■火曜日から木曜日
10:00~/14:00~/18:00
■金曜日
14:00~
■土曜日
10:00~
■日曜日
10:00~/14:00~
※月曜日・祝日はお休みとなります。
(上記のスケジュールではご都合がつかない場合はご相談ください)
〇体温が37度を超えると、入室できなくなります。ご理解ください。
〇水分補給の飲み物はご持参ください。
〇レッスンへの参加は要予約となります。
体験のお申込み&お問い合わせ
TEL 046-825-6050
当HPの「お問い合わせ」☜クリック







